忍者ブログ

建物明渡・欠陥住宅不動産弁護士+知財

不動産投資歴30年の弁護士が、不動産投資や管理のコツ、賃料滞納による建物明渡について、日々の雑感を綴ります。時々、脱線して、カメラや相撲に話題がとびます。

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
家賃滞納・建物明渡・欠陥住宅の相談は、不動産案件取扱件数トップレベルの森法律事務所へ
http://www.mori-law-office.com/fudousan/index.html
03-3553-5916
賃貸、売買、欠陥住宅、そのほか不動産に関するご相談を承っております。何時でもお電話ください。


先日、鞆の浦に行ってきました。

まだ航海技術が発達していなかった昔、潮の流れにのって船を動かしていましたが、この鞆の浦は、瀬戸内海の潮の別れ目になっていたことから、航海の重要拠点になっていたようです。

[潮の分かれ目―鞆の浦港]
この港の干満の差は4メートルもあるそうです。びっくりしますね。
下の写真は、その鞆の浦港の干潮時です。写真は、クリックすると拡大します。石垣の下の方が黒ずんでいますが、満潮時は、その黒い部分まで海があがってくるわけです。猫ちゃんの上の方に灯篭のようなものがありますが、これが鞆の浦の名所「常夜灯」です。



[日東第一形勝]
鞆の浦は、風光明媚で知られ、江戸時代、朝鮮通信使の方が、仙酔島や弁天島が点在する鞆の浦を見て、「日東第一形勝」(朝鮮より東の世界で一番風光明媚な場所の意)と賞賛したそうです。
下の写真左は、その「日東第一形勝」です。写真は、クリックすると拡大します。手前に弁天島、その背後の大きな島が仙酔島。右の島が皇后島。仙人さえも、その美しさに酔ったことから、つけられた名前だそうです。写真右は、別の位置から写した弁天島(手前の島)と仙酔島(奥の大きな島)。写真は、クリックすると拡大します。


[TVドラマ、「流星ワゴン」の舞台]
この鞆の浦は、宮崎駿監督「崖の上のポニョ」のモデル地ですが、最近では、TVドラマ、「流星ワゴン」でも舞台になりました。
http://www.tbs.co.jp/ryusei_wagon/
下の写真左は、夕暮れ時の鞆の浦港。 写真右は、鞆の浦の一番の観光ポイント、常夜灯です。


正面から鞆の浦港を見ると、写下のような感じになります。写真は、クリックすると拡大します。(追記 下の写真のうち右の写真、左上に沼名前(ぬなくくま)神社が小さく写っています。これも、鞆の浦の観光名所で、平安時代につくられた「延喜式」という法令にも記載されている古い神社です。

高台から見た鞆の浦はこんな感じです。写真は、クリックすると拡大します。


[保命酒と江戸の町並み]
この地の名物は、なんといっても保命酒です。養命酒よりも、ずっとおいしく体に良いそうです。下の写真左は、その保命酒を売っている店。このあたりは、下の写真右のように江戸時代の町割りが続き、ここを歩くと、まるで江戸時代にタイムスリップしたような気分になります。写真は、クリックすると拡大します。


[小魚と猫の街]
海岸に沿って街を歩くと、あちこちで、お年寄りの方がやっている小さな魚屋さんに出会います。地元の漁師さんが釣った小魚を店頭に並べて売っているのです。商品は100%地元産。下の写真は、その「魚屋」です。写真は、クリックすると拡大します。


この街の人達は、みんな猫が大好きです。下の写真は、自転車に乗るのが大好きな猫。自転車だと一日おとなしく乗っているそうです。おじいさんは、猫のために、毎日、こうして海岸まで自転車に載せてくるそうです。写真は、クリックすると拡大します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


「図解で早わかり 借地借家 法」
森公任 監修
http://www.sanshusha.co.jp/np/details.do?goods_id=3945
三修社  定価: 1,890円(本体:1,800円+税)
「賃貸借契約を締結すると、貸主と借主は長期間にわたってつき合うことになります。
長期の契約の間に貸主と借主との間でトラブルが生じてしまう可能性は決して低くありません。
本書は、借りる側、貸す側のどちらの立場からも必要となる借地借家法の基本事項を中心に解説しています。
賃貸借契約においてしばしばトラブルになりやすい、敷金・賃料・必要費・有益費といった金銭がらみの問題は、図表を使いながらわかりやすく説明しました。



[専門家向け書籍]
「簡易算定表だけでは解決できない養育費・婚姻費用算定事例集」
新日本法規出版株式会社
編著/森公任(弁護士)、森元みのり(弁護士)
https://www.sn-hoki.co.jp/shop/product/book/detail_50910.html
■価格(税込):3,780円
平成27年9月発売
「★適切な養育費・婚姻費用を算定するために!
◆「養育費・婚姻費用算定表」を単純に適用できない、さまざまな事情を抱えた事例を取り上げ、増額や減額の要因となる事情別に分類しています。
◆各事例では、算定上の「POINT」を示した上で、裁判所の判断やその考え方についてわかりやすく解説しています。
◆家事事件に精通した弁護士が、豊富な経験を踏まえて執筆しています。 」
(おかげさまで爆発的に売れています。発売10日で増刷決定です)

[一般向け書籍]
1.夫婦親子関係
「カラー版 一番よくわかる 離婚の準備・手続き・生活設計」
共同著編者 森 公任・森元 みのり
2015年07月 発売
http://www.seitosha.co.jp/2_3950.html
販売価格 1,404円
離婚に悩むあなたの「知りたい」に応える決定版!!
「離婚という難題に直面している方の一歩を踏み出す道しるべになる本書は、離婚が認められる理由から、離婚までの準備、お金や子供についての考え方、離婚に関わるさまざまな手続きまで、離婚前後のあらゆるステージを網羅し、図解&イラストでわかりやすく解説しています! 」
(発売から現在まで、Amazon・家庭法部門でナンバー1のベストセラーになっています。)


2.遺産相続関係
「図解 相続・贈与・財産管理の法律と税金がわかる事典」
森 公任・森元 みのり 共同監修
2015年05月 発売
定価: 1,944円(本体:1,800円+税)
http://www.sanshusha.co.jp/np/details.do?goods_id=4172
「最新 図解で早わかり
改正対応! 相続・贈与の法律と税金」
森公任 ・ 森元みのり 共同監修
http://www.sanshusha.co.jp/np/details.do?goods_id=3992
3.倒産法関係
「最新 図解で早わかり 倒産法のしくみ」
森公任 ・ 森元みのり共同 監修
http://www.sanshusha.co.jp/np/details.do?goods_id=4054
(大学の倒産法授業でもテキストとして利用されているべストセラーです)
PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/23 サイズ]

最新TB

プロフィール

HN:
森 公任
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 建物明渡・欠陥住宅不動産弁護士+知財 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]