忍者ブログ

ニャラリーガルはなちゃんのひねもすのたり日記

森法律事務所のトップに君臨するニャラリーガルハナちゃんとハナちゃんに従える下僕所長、それぞれの、ひねもすのたりのたりの日々を送ります。このブログで、社会に何かを発信しているわけではありません。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
家賃滞納・建物明渡・欠陥住宅の相談は、不動産案件取扱件数トップレベルの森法律事務所へ
http://www.mori-law-office.com/fudousan/index.html
03-3553-5916
賃貸、売買、欠陥住宅、そのほか不動産に関するご相談を承っております。何時でもお電話ください。

[ニコンD500]
ようやく発表になりましたね。ニコンD5とD500。D5の発表は予定通りでしたが、APS-CサイズのD500は予想外でした。キャノンのEOS7MⅡの対抗機を出す必要があるとおもったのでしょう。
D300を出してから、もう7,8年は立つはずです。

ニコンは、D4で、D3で築いたシェアをキャノンに奪い返されてしまいました。はたして、D5は、奪われたシェアを奪還できるでしょうか?

一方、今回のD500のスペックは自分には非常に魅力的です。自分は、被写体の性質から、高画質よりも、高感度と速度を重視するからです。
秒間10コマは、D800の2,5倍。感度は51,200ですからD800の3倍。しかも、ここからさらに高感度にでき、最高はISO 1640000相当まで可能です。ジュウマンロクセンではなく、ヒャクロウジュウヨンマンです。未知の世界です!
自分にとって決定的なのが、可動式3.2型タッチパネルモニター。自分は、ともかくローアングルで撮影することが多いので、これは、本当に助かります。
画素数も自分には適正です。

もっとも、D800でフルサイズに移行しながらAPS-Cサイズにランク落ちすることは心理的な抵抗があるし、いちいちレンズの焦点距離を1,5倍にして計算する面倒さはあります。またCFカードも使えない。この点は、悩ましいところです。

[天覧相撲]
初場所初日、大相撲を見物してきました。下の写真は、弓取り式。大相撲は江戸の美です。写真はクリックすると拡大します。


国技館に行くといつもと雰囲気が違う。まず入るところで荷物検査され、国技館のいたるところで、SPらしき人がいる。しかも、普段は閉鎖されている天皇陛下や国賓だけが座る席が開かれ、ここにもSPらしき人物が密集している。写真下は、その写真です。写真はクリックすると拡大します。警備の都合上、天覧相撲か否かは事前に発表しませんが、これは、天覧相撲だなと思いました。

幕内の取り組みがすすんだところで、陛下があらわれました。やはり今日は天覧相撲の日でした。
国技館は、「拍手でお出迎えください」といっていたけど、陛下が着席されるまで、ほぼ全員、自発的に起立していました。写真右は、その陛下が来られたときの写真です。ただ、全員起立したかというと、そうでもない人もいます。左翼系の方なんでしょうかね。写真はクリックすると拡大します。

さて、相撲ですが、いくつか?したくなる判定がありました。
下の写真は、大関稀勢の里対安美錦です。写真はクリックすると拡大します。この一番、ものいいがつき、協議の結果、「同体として取り直し」になりました。しかし、写真を見ると、安美錦の脚は徳俵に残っているのに、稀勢の里の右腕は、もう俵についているし、そもそも体がとんでいます。これは、どう見ても、安美錦の勝ちでしょう。

もう一番は、横綱白鵬対勢(いきおい)。これは白鵬の勝ちでしたが、下の写真右は、確かに勢が転んでいますが、白鵬の体も宙に浮き、すでに死に体(しにたい)です。これは、同体取り直しでもよかったと思いますが、どうでしょうか?

[新刊のご案内]
森公任 ・ 森元みのり共同 監修で
「図解 最新 不動産契約 基本法律用語辞典 」

を三修社から出版します。
2016/1/29に発売予定です。
定価は 1944円。
重要解説+用語辞典の2つの機能を1冊に集約しました。
不動産業界は、独特な用語がありますが
これを手元に置いておけば
理解が進むと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


「図解で早わかり 借地借家 法」
森公任 監修
http://www.sanshusha.co.jp/np/details.do?goods_id=3945
三修社  定価: 1,890円(本体:1,800円+税)
「賃貸借契約を締結すると、貸主と借主は長期間にわたってつき合うことになります。
長期の契約の間に貸主と借主との間でトラブルが生じてしまう可能性は決して低くありません。
本書は、借りる側、貸す側のどちらの立場からも必要となる借地借家法の基本事項を中心に解説しています。
賃貸借契約においてしばしばトラブルになりやすい、敷金・賃料・必要費・有益費といった金銭がらみの問題は、図表を使いながらわかりやすく説明しました。



[専門家向け書籍]
「簡易算定表だけでは解決できない養育費・婚姻費用算定事例集」
新日本法規出版株式会社
編著/森公任(弁護士)、森元みのり(弁護士)
https://www.sn-hoki.co.jp/shop/product/book/detail_50910.html
■価格(税込):3,780円
平成27年9月発売
「★適切な養育費・婚姻費用を算定するために!
◆「養育費・婚姻費用算定表」を単純に適用できない、さまざまな事情を抱えた事例を取り上げ、増額や減額の要因となる事情別に分類しています。
◆各事例では、算定上の「POINT」を示した上で、裁判所の判断やその考え方についてわかりやすく解説しています。
◆家事事件に精通した弁護士が、豊富な経験を踏まえて執筆しています。 」
(おかげさまで爆発的に売れています。発売10日で増刷決定です)

[一般向け書籍]
1.夫婦親子関係
「カラー版 一番よくわかる 離婚の準備・手続き・生活設計」
共同著編者 森 公任・森元 みのり
2015年07月 発売
http://www.seitosha.co.jp/2_3950.html
販売価格 1,404円
離婚に悩むあなたの「知りたい」に応える決定版!!
「離婚という難題に直面している方の一歩を踏み出す道しるべになる本書は、離婚が認められる理由から、離婚までの準備、お金や子供についての考え方、離婚に関わるさまざまな手続きまで、離婚前後のあらゆるステージを網羅し、図解&イラストでわかりやすく解説しています! 」
(発売から現在まで、Amazon・家庭法部門でナンバー1のベストセラーになっています。)


2.遺産相続関係
「図解 相続・贈与・財産管理の法律と税金がわかる事典」
森 公任・森元 みのり 共同監修
2015年05月 発売
定価: 1,944円(本体:1,800円+税)
http://www.sanshusha.co.jp/np/details.do?goods_id=4172
「最新 図解で早わかり
改正対応! 相続・贈与の法律と税金」
森公任 ・ 森元みのり 共同監修
http://www.sanshusha.co.jp/np/details.do?goods_id=3992
3.倒産法関係
「最新 図解で早わかり 倒産法のしくみ」
森公任 ・ 森元みのり共同 監修
http://www.sanshusha.co.jp/np/details.do?goods_id=4054
(大学の倒産法授業でもテキストとして利用されているべストセラーです)
PR

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[01/23 サイズ]

最新TB

プロフィール

HN:
森 公任
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ニャラリーガルはなちゃんのひねもすのたり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]