忍者ブログ

ニャラリーガルはなちゃんのひねもすのたり日記

森法律事務所のトップに君臨するニャラリーガルハナちゃんとハナちゃんに従える下僕所長、それぞれの、ひねもすのたりのたりの日々を送ります。このブログで、社会に何かを発信しているわけではありません。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
家賃滞納。建物明渡の相談は、不動産案件取扱件数トップレベルの森法律事務所へ
http://www.mori-law-office.com/fudousan/index.html


長引く不況を反映して、やたらと家賃滞納トラブルが多い。家賃は、公共料金と同じく生活必需品だから、家賃を滞納するというのは、もはや入居者の生活がぎりぎりまで追い詰められているということだ。

大家としては、「家賃を滞納されたらどうするか」というよりも、「家賃を滞納されないようにするにはどうするか」を考えることが必要だ。

まず当然の話だが、滞納すると思われるような入居者を入居させないことだ。入居者がなかなか決まらないときは、不動産屋が斡旋してきた怪しい入居者でも、あせってとびついてしまうが、そういう入居者を仲介する業者ほど、いざとなると「うちは仲介しただけで、そういうトラブルは関係ありません」と開き直る。

連帯保証人も、しっかりと確保する必要がある。往々にして、形だけで連帯保証をとる場合もあるが、これでは意味がない。
やはり、しっかりした連帯保証人を確保して賃貸すべきだし、そういう連帯保証人が確保できないような入居者希望者は断るべきだろう。

入居者を厳選し、連帯保証人を確保しても、それでも滞納者はでる。これを防止するには、大家あるいは管理会社が、常日頃から、入居者と親しく交際する必用がある。
人は誰でも、親しい人への支払いは優先するものである。

それでも、滞納する者は滞納する。こういう場合は、即時に対応することが必要だ。人間の大きいところを見せよう、あるいは、良い人と思われたい、などと鷹揚に構えていると、入居者になめられ、家賃を平気で滞納するようになる。

家賃滞納者をださないようにするといっても、以上のような防止策しかない。
それでも滞納が始まったら、素早く対応するしかないが、何よりも発想の転換が必要だ。損が発生するのは当然として、どうしたら損失を最小減に抑えるかと思考方法を変えるのだ。

多くの大家さんは、家賃滞納が始まると、ともかく家賃を回収することを優先する。「来月支払う」とか「ボーナスの時にまとめて支払う」などという入居者の言葉にとびつき、ひたすら支払いを待つようになる。その結果、滞納家賃の額は、どんどん膨らむ。すると大家は、追い出しをかけるどころか、「家賃を滞納したまま夜逃げするのではないか」と心配し、ひたすら家賃の回収ばかり考え、ますます滞納家賃が膨れ上がる。
かくて弁護士のところに相談がくる段階では、滞納家賃が膨れ上がり、あげくは弁護士から「滞納家賃の回収はあきらめたほうがいい」と言われ、さらに強制退去にかかる費用を聞いて、愕然とするのである。

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


PR

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[01/23 サイズ]

最新TB

プロフィール

HN:
森 公任
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ニャラリーガルはなちゃんのひねもすのたり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]