忍者ブログ

ニャラリーガルはなちゃんのひねもすのたり日記

森法律事務所のトップに君臨するニャラリーガルハナちゃんとハナちゃんに従える下僕所長、それぞれの、ひねもすのたりのたりの日々を送ります。このブログで、社会に何かを発信しているわけではありません。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
家賃滞納・建物明渡の相談は、不動産案件取扱件数トップレベルの森法律事務所へ
http://www.mori-law-office.com/fudousan/index.html


家賃を滞納している、何とかしてほしい、という相談は、弁護士として、一番良くうける相談です。
昔は、管理を依頼されている不動産の担当者が、勝手に鍵を変えて強引に借家人の入居を妨害する、無理やり追い出してしまう、などという手法をとりましたが、今は、そんなことをしたら、不動産屋そのものが営業停止処分なんかうけてしまうんで、誰も、そんなことはしません。せいぜい家賃の催告を繰り返す程度。
そうなると、困るのは大屋さん。家賃は入らない、ローンの支払いは来る、弁護士さんに頼むと高い、不動産屋は、相手にしてくれない、そこで、警察に相談に行ったりするが、警察は民事不介入。
結局、不動産屋の紹介で意を決して弁護士に相談に行く。料金を聞くと、強制執行までいくと100万円くらいかかる場合もある、滞納家賃は回収できない、と聞かされて、唖然とする。
100万円?家賃は、1か月8万円だぞ、1年分の家賃じゃないか。何とかならないのか?
ある程度の規模で大屋業している方なら、この程度は、何とかなるが、アパートを一軒持っています、という程度だと、かなり、きつい金額だ。大屋さんといっても、家賃収入でぎりぎりの生活をしている大屋さんも多いのが現実だ。

自分は、もう少し簡易な方法で建物明け渡し手続きを実現できるよう法制度を完備する必要があると思う。特に執行手続きを改善してもらいたい。今の強制執行手続きは、不必要なまでに慎重すぎる。

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


PR

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[01/23 サイズ]

最新TB

プロフィール

HN:
森 公任
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ニャラリーガルはなちゃんのひねもすのたり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]