忍者ブログ

ニャラリーガルはなちゃんのひねもすのたり日記

森法律事務所のトップに君臨するニャラリーガルハナちゃんとハナちゃんに従える下僕所長、それぞれの、ひねもすのたりのたりの日々を送ります。このブログで、社会に何かを発信しているわけではありません。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
家賃滞納・建物明渡・欠陥住宅の相談は、不動産案件取扱件数トップレベルの森法律事務所へ
http://www.mori-law-office.com/fudousan/index.html

不況で収入を断たれ、家賃が滞る非正規労働者らが増える中、家賃保証会社の強引な取り立てが問題になりました。そして、これを規制すべく、家賃債務保証業適正化法案が閣議決定を経て、参議院本会議でも全会一致で可決したにもかかわらず、衆議院本会議で2010/6/16継続審査に付されて結局廃案になったようです

法案のポイントは、連帯保証業者等に対し、国土交通相への登録や5年ごとの登録更新を義務づけた点もさることながら、それ以上に、強引な取り立てを刑事的制裁を加えても、禁止しようとしたことでした。
すなわち、法案では、大家や管理会社、連帯保証業者が、滞納を理由に賃借人を脅迫して
▽住居の鍵を無断で取り換えて閉め出す
▽深夜や早朝に連続して訪問や電話で家賃を取り立てる
▽室内から勝手に家具や衣類を運び出す
などの私生活の平穏を害する行為を禁止していました。
違反すれば、2年以下の懲役または300万円以下の罰金、あるいは両方を科す、としています。

まあ、こういう行為の禁止は、当然と言えば当然ですが、これらの行為を一つの犯罪類型とし、これに刑事罰を加えることを明記したのが特徴でした。

にもかかわらず、実に何の根拠もなく、突然、廃案になってしまいました。
廃案になった根拠が全く分かりません。
大家さんの中には、「滞納を事実上認めるものだ」としていた方もおられ、それに対する配慮かもしれません。
しかし、何よりも、大きな原因は、マスコミも騒がなくなったし、票にも結び付かないからほっとけ、というのが、真実でしょう。ここに日本の政治の「現実」、国会議員のレベルが如実に現れています。まあ、国民のレベルと政治家のレベルは同一と言いますから、何でもかんでも政治家が悪い、という単純な考え方には賛成できませんが。


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

PR

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[01/23 サイズ]

最新TB

プロフィール

HN:
森 公任
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ニャラリーガルはなちゃんのひねもすのたり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]