忍者ブログ

ニャラリーガルはなちゃんのひねもすのたり日記

森法律事務所のトップに君臨するニャラリーガルハナちゃんとハナちゃんに従える下僕所長、それぞれの、ひねもすのたりのたりの日々を送ります。このブログで、社会に何かを発信しているわけではありません。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
家賃滞納・建物明渡・欠陥住宅の相談は、不動産案件取扱件数トップレベルの森法律事務所へ
http://www.mori-law-office.com/fudousan/index.html

ニコンの高感度・高速連射型のD400の発売は何時になるかわからないこと、今後はフルサイズが主流になると思われることから、APS-Cサイズとは決別し、D800を購入することにしました。

現在、使用しているD300は、AF作動時にミラーが揺れるようになり、しかも、あちこち塗装が剥がれだしました。メンテナンスをして修理しても、また何時どうなるかわからないので、今後はメンテナンスをしたうえ、サブ機として利用するつもりです。

D600にするかD800にするか最後まで迷いました。D800が秒4コマであり、D300よりも遅いこと、D600は、秒5,5コマなこと、D800の途方もない画素数は自分には無用なことを考えると、D600という選択には合理性があります。
それでもD800を選んだのは、AFポイントの位置です。
D600のAFポイントは、画面中央により過ぎているのに、D800は、画面に広くAFポイントがあり、特にDXにクロップすると、画面全体にAFポイントができます。自分の構図は画面の端に写したいものをもって来る場合が多く、これは非常にありがたい。

また、DXにクロップすると秒5コマになるし、画素数も1500程度になります。さらに同時購入した28~300レンズは、クロップを適宜利用することで、28~450レンズとして利用できます。

カメラのランクとしては、600よりも800のほうが何ランクも上なのに、値段は数万円しか違いません。600を買っても800は意識し続けることになるような気がしました。確かに600は軽いボディですが、800とは、レンズの選択でふっとんでしまう程度の差です。

以上を考えて800を購入しました。
人気注目度という点では、800よりも800Eですが、ローバスの効果をなくした800Eは、自分時分には無用なので、800Eを選択しませんでした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

PR
[ニコンD400]
ニコンD400がでない!!6月に詳細なスペックがリリースされたが、いまだに出ない!!
かわりにフルサイズのD600とAPS-CサイズのD5200が発表された。
新製品の流れをみると、ニコンもキャノンも、あきらかにフルサイズに力点を置いており、
APS-CサイズのD4版は、もうでないのかもしれない。
しかし、今のD300は、そろそろ限界かなと思う。
そうなると、選択は
1、ともかくD400の発売を何年も待つ
2、D800を購入する
3、D600を購入する。
の3つから選ぶことになる。

長い目で見ると、今後の主流はフルサイズだから、APS-Cサイズのレンズをそろえても
無駄になる可能性が高い。ここは、早めにフルサイズに切りかえるのが賢明な選択かもしれない。
そこで、選択はD800かD600になる。フルサイズでの連写速度は、D600で、秒5,5コマ。D800は、秒4コマ。しかし、D800も、APS-Cサイズにクロップすると、秒5コマになる。なによりD800のカメラの造りが素晴らしいらしく、プロが絶賛している。D600との価格差も、現時点では、数万円しかない。
ただ、このカメラは、下手な人はより下手に、うまい人はよりうまく写るようで、下手な自分は、より下手に写るんじゃないかと心配になる。

また、思いきって購入した直後に高速連写のD400が発売されたらなぁという不安感もある。
ああ、エイゴウカイキ(--)。

[白鵬]
久しぶりの優勝ですね。
日馬富士は、来場所が勝負でしょう。今までが一時的な強さだったのか、それともたまたま後半くずれただけなのか。
稀勢の里は、ただの大関なら合格点だけど、横綱を期待される大関としては落第点。
なんとか、来場所は、奮起してもらいたい。
まあ、あと一日あるけど。
(追記)
稀勢の里、結局、5敗でした。
来年は、大化けしてもらいたいものです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[01/23 サイズ]

最新TB

プロフィール

HN:
森 公任
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

<< Back  | HOME
Copyright ©  -- ニャラリーガルはなちゃんのひねもすのたり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]